バンブーズブログ

美しいもの、宝石、花のブログ

12月誕生石<ターコイズ>

 

 

12月になると自然と時間の経過の早さを感じる瞬間が多くなります。この1年間に特別な時間があったかどうか、その答えは人それぞれですが、少なくとも過去とこれから始まる未来に向けて思いを馳せる季節です。

その未来に向けて思いを馳せる

宝石というと

多くの方は、敷居が高い、値段が高いので手が届かない、と思ってる方が多いと思います。宝石は世界で一点しかない天然鉱物ですから、価格は工場生産のように大量生産ではないため、価格はしっかりしてます。長く付けていると本物ですから鉱物のため、目が馴染んできます。愛着がでてきます。

12月の誕生石】

 

は「ターコイズタンザナイトラピスラズリ・ジルコン」の4つです。 

 



その一つターコイズがあります。

 

<特徴>

ターコイズブルー」という色の名前にまでなったほど美しい、この石独特の色あいが特長ですが、薄い水色のものから、濃い青、緑がかった物、黒や茶色の葉脈状の模様があるもの、と実に様々な表情を持っています。日本だけでなく、世界中で大変人気が高いため、模造品や人造品も多く出回っており、ターコイズにはトルコ石という、とても有名な別名がありますが、特にトルコで産出されるのではなく、その昔、トルコの商人が貿易品としてヨーロッパに持ち込んだことから、「トルコ人の石」という意味で、呼ばれているのだそうです。その商人が、旅のお守りとしてラクダの首にこの石を付けていたことから、ターコイズは旅の護り石として世界中に知られるようになりました。今で言うと「交通安全のお守り」。強い守護のパワーを持ち、邪気をそらして持ち主を厄災から守ってくれると伝えられています。

《原産地》

本物のターコイズトルコ石)は今や希少で、イランやアメリカ、チリ、中国、アフガニスタン、オーストラリアの一部で産出されています。それぞれ含まれる元素や模様が異なり、産地ごとに品質の差が生じます。

 

このうち、最も上質なターコイズが産出されるのはイランのニシャプール地区です。かつてペルシアと呼ばれていたこの地域は古来より主要なターコイズの産地であり、先に紹介した

 「ロビンズエッグブルー」と呼ばれるバナジウムや鉄がほぼ含まれない美しい青色のターコイズが採れます。

 

 

 

 

 

同じく現代の主要な産地の一つであるアメリカでは、アリゾナネバダニューメキシコなど南西部を中心にターコイズが産出されますが、一般的により多孔質で、宝石として流通させる上ではステビライズド処理などの加工を必要とすることがほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ターコイズトルコ石)の石言葉と身に着ける意味

pastedGraphic.png

12月の誕生石であるターコイズの石言葉は「成功・繁栄・安全」などが挙げられます

ターコイズを身に着けることで・・・・

闘争心、また決断力や実行力が強くなり、石言葉にあるような成功を掴み取ることが出来るパワーストーンとしても知られています。

 

宝石は<値段が高い><敷居が高い>と思ってる方が多いと思います。

<宝石の特徴>

天然鉱物のため、1点物が多い。大きさ重さ色の濃淡等、同じものはほぼない。工場で生産するものではないため。

<簡単に相手の心をつかめる>

 

 

<身につけると自分を守ってくれる>

 

[rakuten:abalent:10000351:detail]

[rakuten:pascle:10001079:detail]

 

 

 

 

 

 

<おすすめ>

 

 

日本でも愛されるターコイズは「自分へのご褒美」や「大切な方への贈り物」

におすすめ!

そんなターコイズは贈り物に最適です!もちろん自分へのご褒美にも。男性向けの宝石としてもまず一番に挙げられ、一つ身に着けるだけでお洒落度が増し、カジュアルにもフォーマルにも使え、若い方にも年配の方にも喜ばれる人気の贈り物です。 

 



 

人から贈られることで、神秘の力がより発揮され《持ち主を守護する宝石》である

と伝えられています。

ターコイズをプレゼントすることで友情や絆が深まり、お互いへの想いが石の持つ力をさらに引き出して、

<持ち主を護ってくれる>のです。

 

ターコイズの色合いはまるで空色であり、大地にもたらされる水のようでもあります。眺めているだけで、心に潤いと穏やかさがもたらされるような気がしますね。

 

ターコイズのもたらす安心感は、心の安定と正しい判断を導き、なりたい自分に近づけてくれると言われています。ネガティブな気持ちになりやすい人や仕事などでのストレスをためやすい人には大変おすすめの宝石です。

 

12月の誕生石の意味は?

成功の石・決意の石 12月の誕生石タンザナイトは身に着けると、成功へと導いてくれる。 

また、決意の石として、正しく冷静な判断力を与える誕生石ともいわれています。

12月の誕生石はターコイズタンザナイトラピスラズリ・ジルコン」それぞれ異なる雰囲気を持っていますが、青い石色という共通点があります。

それぞれの石言葉を見ていきましょう。ターコイズの石言葉は「健康、繁栄、成功」など。ラピスラズリの石言葉は「真実、健康、幸運」、タンザナイトの石言葉は「希望、高貴、冷静」などです。

どれも気高さを持ち、

持ち主に前へ進む強さを与えてくれそうな宝石です。