バンブーズブログ

美しいもの、宝石、花のブログ

3月のオススメ誕生石は、アクアマリン です。

誕生日に何プレゼントしようかなぁ?と悩んでいる方❗️相手はどのような人ですか

これから<近づきたいと思ってる人へ>

恋人にしたい人へ喜んでもらえるサプライズプレゼント

<長年お付き合いされてる方へ>ソロソロ結婚と思ってる方にマンネリ打破したいんだけど何プレゼントしたら良いか悩んでいる人

<いつも一緒にいる奥様>。

1年に一度のお世話になっているお礼に

④一生懸命がんばっている<ご自分にご褒美>

 

私が30年近く宝石販売している経験から話しますと,

宝石はプレゼントするには価格が高すぎる実際敷居が高いと思ってる方が多いです

プレゼント受ける側は

その驚きが半端無い方が多かったですねー<ええ~それ私にくれるの嘘でしょ!高かったでしょう。

私には勿体無い。>

天然物だけに引き込まれる魅力を感じて、幸せを呼び込んでくれる不思議さを感じた。という方がいました。<やっぱり本物はいいね~>とおっしゃって喜んでいました。<文句ばかり言ってましたが心をぐっと掴まれました>。<悩んでいましたが、この宝石で結婚を決めました>。<こんな良いものをいただいたので、決めました。意外とゲンキンなものです。>

 

ご自分にプレゼントされた方は、<別世界に導いてくれた>。<幸せになった>。<お金持ちになった気がした>。<常に身につけている間、お金持ちの世界を体験した気分を味わった>。

 

 

 

3月は、始まりや終わり、出会いと別れの季節ですね。アクアマリンは夫婦、恋人、友人などの人間関係に潤いを与えてくれるとされます。古くから「結婚や出産のお祝いに贈られると幸せになる」といわれ、大切な方へのプレゼントとしても人気です。日本では、アクアマリンは結婚4周年のアニバーサリーストーンとされています。

 

【アクアマリンの特徴】

「アクア(水)」「マリン(海)」という名前だけあって、この石が持つストーリーは海に関わるものが多く存在します。「海の精の宝物が浜辺に打ち上げられて石になった」というギリシャ神話や、「船乗りに恋をした人魚が流した涙が宝石となって打ち上げられ、それを船乗りがお守りにした」といったロマンチックな言い伝えが有名です。

かつては「海に投げ入れると、瞬時に溶け込んでしまう」とすら信じられていたといいます。

      

このようなエピソードから、古代ローマでは「アクアマリン=海の力が宿った宝石」と考えられていました。航海の安全・海難防止・豊漁を願うお守りとして、漁師や船乗りたちの間で人気があったのだとか。

現代でもヨーロッパを中心に言い伝えを信じる人は多いといいます。海でのクルージングを楽しむときなどに身に着けていれば、波の水しぶきを映してより美しく輝きそうです。

【アクアマリン原産地】

産地としては、ブラジルが有名ですが、サンタマリア・ジ・イタビラ鉱山で採掘されておりマリンブルーの宝石は、他の鉱山より高品質の「サンタマリア・アフリカーナ」と呼ばれています。