8月誕生石<ペリドット>
<特徴>
モース硬度は6.5-7.0。人の歯と同じくらいの硬さで、ヤスリ等では削れてしまいます。
<原産地>
アメリカ、ブラジル、中国、ミャンマー、スリランカ、ケニア等で産出、研磨されています。
鉱物的にはカンラン石。カンラン (橄欖) とは東南アジア原産の木の実で、ペリドットの色が、この実と近いことからカンラン石と名付けられました。オリーブの実と似ていることから古くはオリビンという名を持ち、眼病の治療にも使われました。
産出地のひとつでもあるハワイではハワイアンダイヤモンドとも呼ばれ、現地の宝石として大切にされてきました。特にキラウエア火山から産出されるペリドットは「女神ペレの涙」と称され有名です。ハワイ特産の宝石として、観光客の方々に人気でした。※現在ではハワイからの持ち出しはできない様です。
<ペリドットが持つ意味>
中世ヨーロッパでのペリドットは、医学の現場で度々用いられ、精神の安定・不眠症の改善・喘息の改善・眼病の治癒・痔の治癒と精神面、肉体面の両方に効果のある万能薬と考えられていました。
また、ペリドットを心臓より上に身に着けると、精神的な憂鬱や不安を消して、それまで努力して得た知能や技能を昇華させ、新たなステップへの前進を助けてくれると言われています
[rakuten:petite-tete:10000680:detail]
[rakuten:petite-tete:10000680:detail]