バンブーズブログ

美しいもの、宝石、花のブログ

8月の花

8月に咲く花は暑さに強くて丈夫暑い夏は外に出るのも億劫になりがちです。そんなとき、庭やベランダで元気に咲いている花を見ると、自然と元気が出てきます。
ただ、夏は外に出て作業をするのはどうしても大変。朝夕の少しすずしい時間を利用しながら、夏のガーデニングもうまく楽しんでみてくださいね。

 

、ダリア、

たくさんの細かい花びらが重なり合う姿がエレガントな雰囲気を持つ植物です。早朝に咲いた花は夕方にはしぼんでしまいますが、毎日次々と新しい花を咲かせるので、開花期は長くなっています。

切り花を見かける機会が多いですが、自宅で球根から育てれば、毎年キレイな花を楽しめますよ。耐寒性、耐暑性にすぐれている。

f:id:bamboo0413:20210115095437j:plain

2、ペチュニアは、

暑さに負けずたくさんの花を株いっぱいに咲かせます。もともとは多年草ですが、寒さにとても弱く、日本では一年草として扱われます。

また、雨に当たると花がしぼんでしまうことから昔はあまり人気がありませんでした。サントリーフラワーズの開発したサフィニアという園芸品種によって人気に火がつき、今ではたくさんの種類があるんですよ。花色が豊富なので、いくつかの品種を寄せ植えにするとキレイで

す。

f:id:bamboo0413:20210115100717j:plain

3、睡蓮は、水の上に大きく広がる幻想的な花が特徴的な水生植物です。普通の植物とは見た目が違うことから、育て方もむずかしそうに感じますが、家庭で育てるのは簡単。

睡蓮鉢のような深さのある容器に沈め、水を常にためておくようにして栽培していきます。ベランダや窓辺におけば、すずしい雰囲気になって夏の暑さも和らぎそうですね。

 

 

f:id:bamboo0413:20210114101417j:plain