バンブーズブログ

美しいもの、宝石、花のブログ

東山新社長も「内部の人間」 ジャニーズ新体制…"解体的"に疑問 リスク管理に詳しい専門家


 
配信 2023年9月8日 06:07更新 2023年9月8日 17:34
日テレNEWS

7日午後、ジャニーズ事務所が会見を開きました。“再出発”をはかるその会見を、企業のリスク管理に詳しい専門家はどう見たのでしょうか。

桜美林大学・西山守准教授
「一言で言うと前途多難だなと思っております。被害者救済の具体策はまだ出てないという問題。解決すべき課題が解決できていない、中ぶらりんの状況であると」


さらに「解体的出直し」との提言を受けて発表された、新社長に東山紀之氏、代表取締役藤島ジュリー景子氏が残る体制についても、疑問があるといいます。


桜美林大学 西山守准教授
「東山氏も内部の人間であり、(ジャニー)喜多川氏、藤島(ジュリー)氏と非常に懇意にされているということで、変わったのかなという疑問は持たれて当然だと思う。本当にこの組織が変わって新しく再出発するのかという点で、やはり疑問が残らざるを得ない。『解体的』とは言い難いと思います」

 
一方で、「非常に進んだ部分もあるなと思っています」とも話しました。評価したのは加害を認め謝罪したことです。

さらに、会見では被害を訴えた人が誹謗(ひぼう)中傷を受けていることについても、言及されました。

桜美林大学 西山守准教授
「東山氏が『被害者への二次加害はやめてください』と言ったときに、すごく安心しました。今後もなんとしても、ジャニーズ事務所側も責任を持って止めていかなければならない」

(9月7日放送『news zero』より)

外部