バンブーズブログ

美しいもの、宝石、花のブログ

パール特集  <5>冠婚葬祭のパール

パールアクセサリーの基本的なマナー
慶事でも弔事でも使えるジュエリーは真珠だけ
可憐で華やかな雰囲気を持つ真珠は、フォーマルシーンで欠かせない存在。皇室や王室の方も公の場で身につけられるほど、世界的に見ても格式の高いジュエリーです。

また真珠は「涙」を象徴するジュエリーでもあります。そのため、本来飾り立てる必要のない弔事でも、真珠のアクセサリーだけは「悲しみを添える」という意味で着用が許されているんです。

真珠のアクセサリーだけは「悲しみを添える」という意味で着用が許されているんです。0歳の記念や、嫁入り道具として、パールアクセサリーを貰ったという人も多いのでは?真珠は大人の女性のたしなみのひとつです。きちんとマナーを知った上で身に着けることで、ワンランク上のフォーマルスタイルを叶えます。

 

 

パールのアクセサリーは、慶事から弔事まで幅広く活用できる便利なジュエリー。でも何でもいいわけではありません。そこにはちゃんとしたルールやマナーがあるんです。そこで今回は、今さら聞けない冠婚葬祭における正しい用い方をご紹介!これを知れば、フォーマルシーンにも自信を持って臨めます♪