バンブーズブログ

美しいもの、宝石、花のブログ

11月の誕生石は、トパーズです。

宝石というと

多くの方は、敷居が高い、値段が高いので手が届かない、と思ってる方が多いと思います。宝石は世界で一点しかない天然鉱物ですから、価格は工場生産のように大量生産ではないため、価格はしっかりしてます。長く付けていると本物ですから鉱物のため、目が馴染んできます。愛着がでてきます。

<特徴>

11月の誕生石であるトパーズも、ポケットに入れておくだけで太陽の恵みが得られるといわれ、実りの時期を象徴するような宝石です。

 「誠実」「友情」「潔白」「希望」などの石言葉を持つトパー ズですが、肌身離さず持つことで熟睡でき、「美と健康を促進する」ともいわれています。

 

<意味>

11月の誕生石であるトパーズの石言葉は「希望・友愛・潔白」で、和名を「黄玉(おうぎょく)」と言います。イエローカラーを連想させる和名ですが、

<種類>

実はトパーズはブルー・ピンク・パープル・グリーンなど様々な色を持つ、色彩豊かな宝石です。

 

「トパーズ」と「シトリン」どっち?」 どちらも11月の誕生石です。 宝石業界で世界的権威を持つ鑑定機関・GIA(米国宝石学会)でもシトリンとトパーズが11月の誕生石であると定められています。 

 

 11月の誕生石であるトパーズの石言葉は「希望・友愛・潔白」で、 和名を「黄玉(おうぎょく)」と言います。イエローカラーさせる和名と言われ、

 

 

 


【インペリアルトパーズ】
は有名です。高貴な色は人気です。

また鮮やかなブルーのブルートパーズは人気です。 

<ピンク・パープル・グリーン>など様々な色を持つ、色彩豊かな宝石です。