バンブーズブログ

美しいもの、宝石、花のブログ

1月の誕生石おすすめは、<ガーネット> です。

 

1月の誕生石はガーネットです。 

 

 

宝石というと

多くの方は、敷居が高い、値段が高いので手が届かない、と思ってる方が多いと思います。宝石は世界で一点しかない天然鉱物ですから、価格は工場生産のように大量生産ではないため、価格はしっかりしてます。長く付けていると本物ですから鉱物のため、目が馴染んできます。愛着がでてきます。

 

《ガーネットという名前の意味》

採掘されるときに赤い柘榴<ざくろ>の実が集まっているような姿をしていることから、

 

 

日本では「柘榴石(ざくろいし)」という名称で親しまれているガーネット。

柘榴ざくろと言われても分からない・・なんて言う人がいるかもしれません。フルーツとしてもあまり有名ではないかもしれません。昭和の匂いのするデザートですね。中国では子宝祈願に用いられる縁起の良さや安産を願う人々に欠かせない果実の一つなっているそうで、これだけでも縁起の良さそうですね。

 

 

あなたのプレゼントしたい方は

どんな人ですか?

これから近づきたい・恋人にしたいと思ってる人ですか

長くお付き合いされてる人ですか?

いつも一緒にいる方ですか?

④頑張ってる<ご自分にご褒美>ですか?

ジュエリーをプレゼントした後どうなるか

①ええ~私でいいんですか?そんなに私のこと思ってるんですか?

②即、急展開されたケースがあります。

③奥様だった場合、高かったでしょう。「もったいない」という方も現金な方が多いですね。「とっても嬉しいと感激される」

④なんか裕福な感じがした。上級国民になった気がした。レベルアップした自分になった感じ。

 

 



 

 

 

 

 

本来は、ラテン語で種子の意味をもつ「granatum(グラナートゥム)」が名前の由来となっています。

ガーネットに込められた意味

ガーネットの持つ意味と効果についてまとめてみました。

《宝石言葉》

ガーネットの宝石言葉には、

「真実」

「情熱」

「友愛」

「繁栄」

「実り」などがあります。

変わらない愛情や変わらない友情、忠実さなど多くの意味を持つ宝石です。

実りの石

ガーネットの原石は、実ったザクロの種子に似ていることから、

実りを象徴する宝石

とされています。

「目標に向かってコツコツと積み重ねてきた努力を実らせる」という意味で、ガーネットは努力の実現をサポートしてくれるのです。

【一途な愛の象徴】

 

ガーネットには忠実な愛の意味が込められています。中世ヨーロッパでは戦いに赴く兵士が妻にガーネットを贈り、変わらない愛を確認したそうです。

ガーネットは愛の継続をサポートするだけでなく、恋人の浮気を防ぐ効果も。一途で永遠に続く愛を育むパワーがあるので、「忠実な愛」を意味する宝石言葉があるのです。

【変わらない友情】

欧米では卒業の時、これからも友達であることを意味してガーネットのリングを贈る風習があります。ガーネットに「友愛」の意味が込められていることから生まれた文化です。

【人生に忠実であってほしい】

欧米の風習では、親が子供に初めて贈る宝石は「ガーネット」です。「人生に忠実であれ」という意味の思いが込められています。

【生命力を高める】

中世ヨーロッパの時代より、ガーネットの赤は血液の象徴とされていました。戦地へ赴く兵士が、ケガをせず生還できるためのお守りとしてガーネットを持っていたそうです。

ガーネットは血液に深いかかわりを持っていて、血の循環を良くする効果があるとされています。血液の循環は生命力を高め、心と身体を安定させるため、前向きで生き生きとさせる効果と意味があるのです。